石の上にも三年って言う言葉があるけど死にたいくらい辛い仕事なんて辞めていいと思う

子供の頃は

習い事や部活を続けないと、

ダメ人間扱いされた気がする。

 

自分がやりたいって始めたことは

最後までやり遂げないと、みたいな。

 

自分で選んでやってみて

なんかこれ違うわ、合わないわ

と思ったからやめたいんだけど....

 

それってアカンことなの??

今ならそう切り返すだろうが、

まあ、そう言えたとしても

団塊の世代の親や教師を言い負かすなんて

10代の私には難しいだろう。

 

「○○、部活やめるってよ」

 

とか言われるのが怖くて

中学時代は部活を続けた。

 

今なら、全然気にせず辞める。

 

桐島も辞めたし!!!!!

(本読んでないです

使い方間違ってたらすいません)

 

大人になったらもっと生きやすいのかな、

なんて思ってた。

 

けれど大人になっても同じ。

 

子供の世界を牛耳るのは大人。

大人の世界を牛耳るのも大人。

 

そんな当たり前の事に気づく暇なく

目先の忙しさかまけて

漸く現実と向き合う。

 

30代

 

あれ?

私何してるんだ?

 

国家試験に受かって

研修医になって

怒濤の日々を過ごしてきた

 

石の上にも三年っていわれて

合わないなこの職場...
合わないなこの仕事...
って思っても言い出せない

 

周りに相談しても

三年は続けないと!

みんな最初は辛いって!

って言われてなんとかやってきた

 

えーっと

その考えは

みんな我慢してるんだから

お前も我慢しろっていうことで

よろしいでしょうか?

 

あなたジャイアンですか?

 

けれど、このストレスが

死んでしまうほど辛い人だったら

一体どうなるんだろう?

 

それを耐える必要ってあるのだろうか?

 

私はゴリラの鎧を手に入れ、

優しく声をかけてくれる友人家族先輩、

職場のスタッフさんたちがいたから

生きてるよ、今

すんごい恵まれてたのは理解してる

 

でもその途中で辛くて辛くて

もうどーしようもなくなってしまう人も

いると思うんです

 

そんなときは全力で逃げて頂きたいと思う

 

勿論、辛いなかでも

頑張るのって

努力するのって

とっても素晴らしい事だし

その中で自分が成長できることも知ってる

充分知ってるよ

 

けれど、大人になると

なんの理由もなく攻撃したり

悪意だけで接する人間っていうのが

一定層いるのも事実

 

ドラえもんがいれば

どんな時でも事実を見ててくれて、

支えてくれるんだけろうけど

 

上司にロッカールームに呼び出されて

 

「しゃしゃってんじゃねーよ」

 

とかいう昭和の映画の

ヤンキーみたいな台詞で

恫喝されても

普段優しい彼女の裏の顔なんて

だれも信じやしない

 

まさに悪魔の証明

(私はこの事件以降ペンタイプの

ボイスレコーダーを買った)

 

つまり、

現実の私たちは

誰もが皆1人だ、ということだ

 

仕事があっても

趣味があっても

家族がいても

恋人がいても

結婚してても

子供がいても

 

みんな結局は1人

 

自分を守れるのは自分だけ

 

だから周りがなんと言おうが

無理なときは

全力で逃げよう

 

私もこれからは

嫌なこととか

嫌な人とかから

全力で逃げる

 

そりゃーもう全速力で

 

自分を極限まで追い込むのと

無理をすることは

全くの別物

 

成功を掴むためには

行動力

好奇心

継続力

この3つに尽きると思う

 

忍耐力とかマジで要らん

 

つーか職場のわけわからん事言う

上司やお客さんの

対処法っていうゴミスキル

役に立ったとしても要らんわ

 

無駄な人間関係とか

根拠のない理由で縛りつけようとする

古い思考回路の人間から

今すぐ逃げよう

 

なんで日本って

というか

人間って忍耐力を美徳とすんの?

辛いの耐えなくてよくない?

辛いの耐えてないと

一人前になれないってどこのバカが決めたの?

 

えーっと

纏めますと

 

嫌なことからは全力で逃げましょう。

合わないと思ったら辞めましょう。

 

自分を守れるのは自分だけです。

 

 

って過去の自分に言ってあげたい!